SmtpUnit

2005/12/11 08:59

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

やっぱりありました、 SmtpUnit

以前、テスト用のメールサーバとしてpython製のBlackHoleSmtpというものを作りました。

BlackHoleSmtpは単にメールを全てローカルに保存する単独のサーバプログラムで、SmtpUnitと比べて利点がもしあるとすれば、それは 受け取ったメッセージのMIMEをデコードしてJISで保存したものが参照できる のと、 添付ファイルも単独でファイルとして保存 した物が見られるという位になってしまいました。

SmtpUnitは、unitTestで使用することが可能です(Java)。大まかな流れは次のような感じ。

名前から連想される使用方法がメインになるのでしょうが、実はサーブレットとして用いたりもできるようです。

便利だと思うんだけど、あんまりメジャーじゃないなぁ(ホームページもIPまるだしだし)。

Prev Entry

Next Entry