arax?

2005/11/14 10:24

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

Ajaxを超える「Arax」・・・

確かに、ajaxはコードを書きたくない。 スマクラ(C#)はサーバが嫌。 JavaWebStart?Swingありえないでしょ。 OpenLaszloは、見た目がねぇ。 Flexは高すぎる。

業務系の本命はスマクラかFlexなんだろうけど、サービス系やフリー系はOpenLaszloとAraxの戦いになるのかな? Eclipseで開発できるOpenLaszloにAraxがどこまで対抗できるか?

実は、現時点で一番アピールできるのはコンポーネントの見た目かも。実物みたいなぁ。 #セミナー、誰か行ってくれ!

2005/11/18 02:23 by セミナー行ってきましたヨ。
たまたまググって見つけたので、参考までに。
FlashOut、ASDT、MTASCをEclipseに組み込むことによって、
簡単に"Araxできる"Flashを生成することができますよ。
↓のページにちょっとした説明があったりします。
2005/11/18 03:30 by everes
コメントありがとうございます>セミナー行ってきましたヨ。さん
「FlashOut、ASDT、MTASC」は、また別の技術ですか?
araxはJavaを用いずにLAMPで完結できるのかな、と期待感を持っているのですが、どういったテクノロジの組み合わせなのでしょうか。
Javaを用いるのであれば、FlexやOpenLaszloに対して何か優位な点が無ければ不要な気がしますので。。。
installmtascを読んでみます。
2005/11/20 23:40 by セミナー行ってきましたヨ。
Araxとはすなわち、
Asynchronous RPC and XML なので、
OSJではAjaxはRPC部をJAVAでインプリメントしたAraxと考えているようです。
そういった意味で、FlashのActionScriptを用いても、
Araxを実装することができます。
ですが、毎回ActionScriptのコードを書くのではなく、
ある設計図に基づいて、動的に"Araxな"Flashを
生成できるというような内容でした。
2005/11/22 01:04 by everes
ははーん。
OSJはAraxを実現する物としてダイナミックコックピットを発表したのであって、Araxを発表したんじゃない!?
Araxを実現する手段として、フロントエンドをJavaScriptで作ってある物がAjaxだと。
で、設計を元にActionScriptを含んだFlashを動的に生成してAraxを実現するのがダイナミックコックピットだと。
ほほーん。
非常に参考になりました。
ありがとうございますー
2005/11/27 21:07 by ぺぺ
FlexBuilder2.0は千ドル以下になると言われてますよ。
何ができるかといいますと、FlexBuilder2.0で
コンパイルしたSWFを配布できるんですよ。
SWFだけを配布するならエンドユーザーは何も購入する
必要がありません。
まぁ、まだFlexBuilder2.0は「α1」ですが...
Laszlo、Arax、Flex、Flash(MX2004)どれも
Flashを生成することに変わりは無く、
結局のところ
 ・開発のしやすさ
 ・コンポーネントの豊富さ
 ・見た目
で、開発する側として+マーケティング的に
どれを選択するかではないでしょうか?

Prev Entry

Next Entry