Djangoを使った場合の集計とか

2005/08/03 01:58

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

#Djangoカテゴリは、Pythonカテゴリに変更。DjangoはPythonのアプリケーションフレームワークですよー。ってば

Djangoを使って、数字の絡むアプリケーションを作った際に、集計はどうしようと悩んでいると「O/Rを使っているのに、SQLを使って集計しようというのが既 に過ち」と同僚に諭された。 #Djangoは今のところトップダウン式O/Rのみの対応。つまりVIEWは使えない。

確かに!そうなんだけどさ。 オブジェクトを全部持ってきて足し込んでいくってのはどうなのさ。 実用的なのか?それは? 特にDjangoのアプリケーションの作り方的には、次のような思想になっているから、集計用のVIEW(データベースのビュー)を使うってのはおかしいのかもしれ ないけどさ。

むむー。 まずは、チュートリアル3を訳してやってみようか。

Prev Entry

Next Entry