なぜ今ソーシャルブックマークか?

2005/07/20 02:11

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

C O U L D:タグパラダイス さんで Shadows という期待できそうなサービスが紹介されていた。

要は最近はやりのソーシャルブックマークなのだが、ブックマークした人の評価がサービス内の検索で利用されるという特徴を持っている。

オンラインブックマーク自体は、結構昔から存在していたけれど、Blink.com等の古株はサービス停止しているものがおおいようだ。

netscooterや ShareStage 等はソーシャル的な機能を当時から持ち合わせていたはずだし、機能的に今より劣っているものでは無い。

簡単にブックマークするためのブックマークレットもちゃんとあったし。

決定的に当時のサービスと現代のサービスで違うのは、次のようなものだと勝手に考える。

太字 にした部分が実は重要だったのではないかと、さらに勝手に考える。

「隠さなくなった」という部分は、SNSが少しはやっている現状から考えると面白いんだけど、要は個人自体があまり重要でないので隠さなくても良いのだと思う。

ブックマークは、個人というよりはあるブックマークの固まりを形作っているユーザというレベルでよいのだから、隠す必要がない。そもそも 個人情報をとっていない ところが多い

個人情報をとらなくて良くなったのはグーグル等のコンテンツ連動を容易にする広告技術の発展のおかげかな。

UI・機能については del.icio.us なんかは機能しか存在しないといっても間違いではないと思う。

#装飾はタグの大きさくらいでしょ。タグの大きさも機能としてデザインされた物だし。

Shadowの何が楽しみかというと、評価によって検索結果からゴミが減らせる可能性があるという点です。

Prev Entry

Next Entry