検索エンジンに欲しい機能

2005/06/01 22:14

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

最近やたら「ある文字列」で検索してやってくる人が増えた(結構前のネタなんだけど・・)。

試しにグーグルで検索してみたら、一番下に表示された。

一番下まで人がやってくるということは、上位のサイトがここと同様にひどい(役に立たない)のだろうと、一番上に表示されたサイトを表示してみたところ、うちよりもひどい(個人的にはサイトの作りとして許せない。ネットにゴミを不法投棄しているのを目撃した気持ちになった。 現在の検索結果は違う物になっているかもしれないので、私の言及しているサイトと変わっている可能性がある。 )?

こんなにひどいものが上位にくる頻度は低い(つまり他にましな物がない場合のみ?だと思いたい)だろうけど、さらにこのサイトにキーワードが増えたらと思うとぞっとしない。

最近激しくCMをしているask.jpは、検索結果はCMと違ってイマイチだけど(メジャーな事象を調べたい人にはいいのかも)、コンシェルジュという仕組みを持っていて考え的にはいいのではないかと思う。

#実際には検索した結果を記憶できるだけのように思える

で、検索エンジンに欲しい機能として検索キーのカスタマイズというところにいきあたった。

Google等メジャー検索エンジンは、特定のサイトは検索の対象にしないというキーがあるのだけれど、毎回あえて指定する必要がある。

ここで、ユーザ毎のカスタマイズとして、上記特定のサイトを検索に含まないというものがあったらどうだろう。

私は間違いなく、下記のように設定するだろう(「-」は対象に含まないという記号とする)。

#Wikiや自動収集系を切るだけ - h????b.net - hatena.ne.jp

Prev Entry

Next Entry