やったやった

2005/03/13 09:15

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

片瀬ゴマ について、スマップの中井と同じような事を言っていると同僚と若い同僚(21)に笑われました。

見ましたよ、今日のブラックバラエティ(日テレ)。嬉しそうにやっている喧嘩ゴマ(笑われたのは、ようは若い同僚に喧嘩ゴマを説明しただけ)。

たしかにあんな感じのコマも使っていた気がする(多分文頭のリンクを信じると大山ゴマだな)けど、20年位前はもうプラスチックのコマで芯にベアリングが入った物が最強でみんなそれは保持してました。

ただ、でっかい(大山)コマもはたきつづければかなり強かったのは事実。

最近はあんまり見掛けないけど、それでも3〜4年前に実家の近所の公園で遊んでいる子どもたちは目撃している。

湘南地域の伝統の遊びだったんだねぇ。

子ども時代(おおよそ20年前)に遊んだ、喧嘩ゴマ、釘挿し、ベーゴマ、ビーダマ、今の子どもたちはできるんだろうか?

あの時代でも、バケツに布を貼ってベーゴマをしていた子どもなんて数える程だったけどね。

Prev Entry

Next Entry