manual作成開始

2004/11/04 23:48

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

ドキュメントを何で書こうか迷いつつも、目次の自動生成に惹かれてWORDでとりあえず書きだしてみたけれど、あまりの日本語文章(というか英語でも問題だと思うが)の体裁の弱さ(改行幅ってどうやって微調整するの?)に辟易。

探してみると、どうやら世の中のドキュメントは`DocBook`_かLaTexで記述されている模様。

いまさらLaTexを覚えて、テキストエディタでえっこら書くのもなんなので、XMLで書けるDocBookをEclipse上でXMLBuddyを使用して書いてみる。

DocBook(XML) → FO → PDF という流れで(当然HTML等にも変換できる)、オッケー!と思った。が、FO → PDF という流れをきちんとできそうなツールがApache FOPしか見つからない。まぁ、antでばしっと自動化できるし、いいじゃん。とかも思った。本当はpythonあたりからテロっと簡単にできるんじゃないかと期待したんだけど。

ためしにある程度書いてみて、おらっ!とPDFを生成してみたんだけど、でるはでるは「Not Implemented Yet」のメッセージメッセージメッセージ。。。Apache FOPのバージョンは0.20です。だめです。出来上がりを見ても、日本語はまったく美しく出力されない。。

しかたなく、LaTexです(でもマックの美しいフォントが使える)。

OSXでは、finkでのんびりとインストールが必要。

WindowsはXPのSP2がいけないのか、Windowsインストーラ(textinst753.exeってやつ)が動かなくて四苦八苦。

結局ファイル名をinstall.exeとかにしたら動いた。なんじゃ、WindowsXP SP2は。

Prev Entry

Next Entry