ソフトウェア特許なんていらない?

2004/10/20 21:48

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

nosoftwarepatents.com

ソフトウェア特許は、ヨーロッパにとって害悪でしかなく、その影響でITの進歩はせず、会社はつぶれ、職は失われる。ということを訴えているサイト。 RedHatとMySqlが協賛しているらしい。

たしかに、ソフトウェア特許でコストがかさむことはあるかもしれないけど、いらないとまでいってしまうのはどうかと。

革新的でものすごいアイデアについてはソフトウェア特許はあっても良いのではないかと思うんだけど。

ただ、米ユニシスのようなやり方はいただけないし(gifの特許ね。日本でもやっと今年切れた)、特許の有効期間が20年というのはソフトウェア特許の場合ありえないとも思う。

もとねた でも少し議論されている。

Prev Entry

Next Entry