大阪出張

2004/01/24 13:14

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

5年ぶりくらいの2度目の大阪

出張で大阪に行ってみた。5年前より活気がなくなっているような気がした以外に、衝撃の現象に出くわした。 それは、地下鉄に乗り込んだ直後と、地下道を歩いているときの2度おきた。

関西人は何を失ったか

そのとき聞こえるべき「すんまへん」「えらいすんまへん」ではなく、「すいません」という声が聞こえてきた。関西人は最後まで、場の雰囲気だろうが何だろうが気にせずに、関西弁を使用するはずだという思い込みがあった。町の活気とともに、厚かましさ、誇りを失ってしまったのか。

帰宅後、嫁にその話をすると「関西人はそもそも謝らないから、その人たちは関西人じゃないんじゃないの?」とのこと。 んー

Prev Entry

Next Entry