Apple Musicがやってきた

2015/07/01 01:27

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

Lineミュージックに続いてApple MusicがiPhoneにやってきました。

Apple Musicが日本でも提供されると聞いて、どんなもんか楽しみにしながら Spotify や Pandora の推薦を確認していました。

※ Lineミュージックは起点にするミュージシャンの曲がそもそも無いので自分はターゲットではないようです

喜んで使っていたPandra日本から遮断されて哀しんでいました がちゃんとした音楽ストリーミングサービスが、やっと、やっとです。

いくつかのミュージシャン起点で推薦を比べてみる

早速iOSを8.4にバージョンアップしてMusicを使ってみました(とりあえずファミリープランのお試しポチった)。

ミュージシャンを検索して、ラジオを開始してみた。本当はどのくらいでループしちゃうかも確認したいところだけど、それはおいおい。また、5曲目まで書いてないやつは単に時間が無かったりしただけなので、すぐにループしたとかではない。

St.Germain (フレンチのhouseとnu jazz、生楽器houseみたいな感じ)

サービス

2曲目

3曲目

4曲目

5曲目

Pandora

Kevin Yost

Koop

Pink Satellite

Spotify

Nightmares On Wax

Mr. Scruff

Tosca

Parov Stelar

Apple Music

Soel

Guts

Laurent Garnier

Club Des Belugas

サービス

2曲目

3曲目

4曲目

5曲目

Pandora

Coco Steel & Lovebomb

A Man Called Adam

The Juju

Spotify

Brenda Boykin

Gabin

Waldeck

Orchestra

Apple Music

Gabin

Tape Five

Parov Stelar

Flamingo Star

サービス

2曲目

3曲目

4曲目

5曲目

Pandora

Karma Visions

DJ Sun

ORG Lounge

Evolve

Spotify

Dublex Inc

De-Phazz

Mo' Horizons

Apple Music

Green Empathy

M.Age.Project

Barrio Jazz Gang

サービス

2曲目

3曲目

4曲目

5曲目

Pandora

Moodorama

Bebel Gilberto

Nicolas Matar

La Tienda

Spotify

De-Phazz

Mo’ Horizons

Llorca

Apple Music

Mop Mop

MCJazz

各社おかしな推薦はしてこない。ただやっぱりPandoraがユニークな感じする(音楽の専門家?が分類しているという触れ込みだったかな)。

とはいえ、各社少なくともオレレベルが聴きたいミュージシャンはちゃんと揃ってそうで、かつ日本で正式にサービスしているのはApple Musicだけなので選択肢はないというか…。

あれ?Spotifyにはあったロンドン交響楽団の Final Symphony が見当たらない。iTunes Storeにはあるのに。こどもにぶーぶー言われそうだな…。

Prev Entry

Next Entry