FriendFeedからTornadoがやってきた

2009/09/12 00:38

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

Django以来、久しぶりにまがい物な香りのしないPythonのプロダクトに少し興奮気味です。

FriendFeedで使われているらしいノンブロッキングなWebサーバーといくつかのモジュールがFacebookから公開されました(実際は公開用にリファクタリングされたもの)。

少し書き方は気に喰いませんが、なんだか楽しそうです。まだよく見ていないので、実際のところはどうなのかは不明です。 ただし、以上なアクセスになっているであろう FriendFeed (これまたあまり興味が無く登録しただけで放置しています)をさばいていることやDjangoとのベンチマークを見てもパフォーマンスが優れていることは容易に想像できます。

軽いWebServerのnginxやWSGI(つまりGoogle App Engineでも)動作するようなので、Python界はしばらくこのネタでいくことでしょう。

今週末は忙しいので、シルバーウィークにでも見てみるかなぁ。既に乗り遅れるが気にしない。

以下、重要なリンク

Prev Entry

Next Entry